

9月27日、東伊豆 富戸 ヨコバマ    セミホウボウ

セミホウボウ
まだ、幼魚ですが、ちょこまか動くので、後ろ向きの写真になりやすいのですが、
数人で囲っていたので、表情がうまく撮れました。
セミホウボウ

ウミテング
上からカメラを向けると、砂地と同化してよくわからないので表情をとらえてみました。
鼻が長いと天狗って感じがしますよね。
ウミテング

8月31日  富戸  ヨコバマ  アオリイカ

アオリイカ
今年、撮影できるのも、僕は今回が最後になるでしょう。産卵には会えないと思って
いたので本当にうれしかったです。また来年もお会いしましょう。
アオリイカの産卵

アオリイカの産卵

8月29日 富戸 ヨコバマ   十字トサカ

十字トサカとネンブツダイ
この日は快晴、海も静かで透明度もよさそうです。ヨコバマをエントリーして、
砂地をまっすぐ降りて水深30Mへ。
大きなトサカがポリプを咲かせ、ネンブツダイやスズメダイが沢山群れていました。

トサカ

ハワイウツボ
ネンブツダイとスズメダイの写真を撮っていて、何気なく下を見たら、何やら珍しい
ウツボが居るではありませんか! ガイドさんの話では富戸では珍しいレア物だそうです。
ハワイウツボ

ホシフグ
実は、1本で会ったのですが、逃げられてしまいました。運良く2本でも会えました。
4人で周りを取り囲み、なんとか! ガイドさんとホシフグさんの 正面顔をゲット。
フグ

8月26日  富戸ヨコバマ   アオリイカ

今年も見れないと思っていたアオリイカでしたが、暖かい潮がやってきて、水温は27度。
イカさん!も大盛況! どっちを見たらいいのかわからずじまい! 嬉しい悲鳴 ! !。

アオリイカのコウセツ

ガイドさんに合図されれて、後ろを振り向いたら、雄と雌がコウセツをしていました。
雄が雌の目の間に足を入れているのがわかります。
アオリイカのコウセツ
