

8月4日 八幡野  ビーチ   富戸が荒れて移動しました。

テンロクケボリガイ
貝

ムスメベラ

シロベラ

アナハゼの捕食
うねりの中、奥へ向かって泳いでいたら、アナハゼが何かくわえているのを発見。
近ずいて見ると、トラギスを捕食中でした。苦しかったのか、少し動いては止まってくれて写真が撮りやすかったです。

アナハゼ


オトメベラ
色がなんとも綺麗なベラです。今度はヒレを広げているシーンを撮りたいですね。

オトメベラ

アカホシカクレエビとグビジンイソギンチャク
わかりずらいですが、お腹に卵を持っています。

アカホシカクレエビ2_convert_20091010015916

ウスバワワツナギソウ
これ、ストロボ光で光っているのでわなく、太陽光で見事な青が出ています。

ウスバワワツナギソウ

ベニカエルアンコウウオ
おヒゲが、似合ってます。

ベニカエルアンコウウオ

7月30日 富戸 ヨコバマ   撮影中にサーモクラインが、、、。

トゲカナガラシ
僕は、ホウボウか? と思いましたが、ガイドさんの話では、富戸では珍しいレアものだそうです。
ヒレの美しさがホウボウとは全く違いました。 ラッキーでした。

トゲカナがラシ

トゲカナがラシ

7月30日 富戸 ヨコバマ  真っ白なシャコかと思ったら。

ハナシャコ
じっくり見ると、なんとも鮮やかな虹色でした。ISO400で撮影してしまったので、ちょっと画像がざらついてしまいました。

シャコ

シャコ

7月30日 富戸 ヨコバマ  いつの日か、、、きっと、、。

イトヒキベラ 
久しぶりに撮りました。単体は何度か撮っていますが、やはり目指すはペアの撮影。頑張りま~す。
イトヒキベラ

ネンブツダイ
40分、粘ってエアー切れ ! ! ! 悔しい! 悔しい! 。もうあと少しで産卵だったのに。
この悔しさを重ねていつの日か、産卵シーンをものにするぞ~!
イシモチ

7月30日 富戸 ヨコバマ   ちょっとウミウシざんまい!

フジタウミウシ
フジタウミウシ

カンナツノザヤウミウシ
カンナツノザヤウミウシ

タテジマウミウシ
タテジマウミウシ

ナマハゲミノウミウシ、もにゃもにゃん!
ツノザヤウミウシ

ナマハゲミノウミウシ、逆立つとオレンジ色がとても綺麗です。
ナマハゲミノウミウシ
