

4月6日 富戸ヨコバマ

カサゴの幼魚
06

サビハゼの卵 ハッチアウト
05

イカの卵
04

コスジイシモチ
03

3月4日 富戸ヨコバマ

ガラスハゼ
02
オキナワハゼ
01

1月18日  東伊豆富戸 ヨコバマ   


シマヒメヤマノカミ
004

イワシの群れ
001


ムレハタタテダイ
003

ヨコバマのテトラ周辺
002

1月7日 東伊豆富戸 ヨコバマ

トウシマコケギンポ
ギンポ


赤

キンギョハナダイの雄同士の喧嘩
ハナダイ

オトヒメエビ
エビ

2011.1月5日  富戸ヨコバマ

イロカエルアンコウウオ
イロカエル


クマドリカエルアンコウウオ
クマトリカエル


キリンミノカサゴ
キリンミノ

ベンケイハゼ
ベンケイハゼ

12月30日 富戸ヨコバマ

フリソデエビ
フリソデエビ

カモハラトラギス
トラギス

ネッタイミノカサゴ
キリンミノカサゴ

12月29日 富戸ヨコバマ

キンギョハナダイ
キンギョハナダイ

イボイソバナガニ
イボイソバナカニ


泳ぐベンテンコモンエビ
コモンエビ

12月1625日 富戸ヨコバマ

アオリイカ
捕食したばかりで、脚で小魚を挟んでいます。
アオリイカ2

同じアオリイカですが、
上が自然の光とストロボ光。下がストロボ光のみ。こんなに違ってみえます。
アオリイカ1

シテンヤッコ
黒点ウオ

12月20日 富戸ヨコバマ

光のカーテン
光の線


ヤギにポリプが咲いたガラスハゼ
ガラスハゼ

12月16日 富戸ヨコバマ

メガネスズメダイ
さかな

カゲロウカクレエビ
エビ

ヒメテグリ
ヒメテグリ

 富戸ヨコバマ  サンセットダイブ  

ヤマドリの産卵
去年も産卵シーンを撮影しましたが、今年は卵を産んでるシーンが撮れませんでした。ちょっとぎこちない
ですが、来年また頑張ります。
ヤマドリ産卵1

ヤマドリ産卵2

ヤマドリ産卵3

8月31日 富戸 ヨコバマ   

コロダイの幼魚
成長するにつれて、白い横縞が黄色に変わっていきます。大人のコロダイは黒と黄色の横縞になっています。

コロダイ幼魚

フタスジタマガラシの幼魚
この子は、ちょこまか動き回りますが、たまに落ち着くので撮りやすかったです。

キンセンイシモチ

フタホシキツネベラ
ここには、複数のキツネベラがいましたが、ペアで撮りたいと思いましたが、やっぱり
難しいてすね
キツネベラ

セジロノドグロベラの幼魚
最近、図鑑写真のようなブログになっていますが、幼魚たちはとても可愛くて、神秘的な色ですね。

セジロノドグロベラ

8月30日 富戸 ヨコバマ   

カミソリウオ
カミソリウオ


テンス
テンス


トゲチョウチョウウオの幼魚
トゲチョウチョウウオ

チョウチョウウオの幼魚
チョウチョウウオ

8月29日 富戸ヨコバマ  


ツユベラの幼魚
ツユベラ

コガネキュウセンの幼魚
コガネキュウセン

アジアコショウダイの幼魚
アジアコショウダイ

コロダイの幼魚
コロダイ


ミアケテグリ
ミアケテグリ

コウワンテグリ
コウアンテグリ


ヒメテグリヒメテグリ

8月27日 富戸ヨコバマ  


クロフチススキベラ
幼魚

アマミスズメダイ?

幼魚


イロカエルアンコウウオ?
イロカエルアンコウ

8月22日 富戸ヨコバマ  ネンブツダイの産卵

昨年も産卵の撮影に挑戦しましたが、敗退。今年も挑戦して、みごとに産卵シーンをゲットしました。

イシモチの産卵

8月11日 富戸ヨコバマ イトヒキベラ


イトヒキベラの雄です。毎回、撮影が難しくて悪戦苦闘しています、それにしても
綺麗な魚です。
イトヒキベラ

8月11日 富戸ヨコバマ  サクラダイ


サクラダイの正面カットが、偶然撮れました。ずいぶん可愛い顔をしています。
サクラダイ

5月5日  東伊豆富戸  ヨコバマ

ホウズキフシエラガイ
浅瀬になにやら、珍しい生物がいました。春になると水深の浅いところで見られるそうです。

ウミウシ


ミジンベニハゼ
空きビンの中に、仲よく二匹で住んでいます。警戒すると、なかなか外に出てきませんが、
じっと! 構えていたら大きなあくび ?! をしてくれました。
ミジンベニハゼ


アカオビハナダイ
ちょっと水深が深めですが、ここまでくると透明度も綺麗になります。
カシワハナダイ

サクラダイ
あまり、動き回らず、おちついていたので、背鰭が張っていました。
桜ダイ

5月4日  東伊豆富戸  ヨコバマ

イソコンペイトウカニ
横向きのだと表情がよくわかります。頭の上にトサカのポリプを付けて隠れすんでいます。
イソコンペイトウカニ

5月4日  東伊豆富戸  ヨコバマ

カエルアンコウウオ
黒いアンコウウオに会ったのは、今回で3回目です。会える確率は少ないので、ラッキー!でした。
なにぶん、透明度が悪いので、画質はかんべんしてください。
カエルアンコウ


みんなで囲って! よし! 撮影。
でも、ちょっと! 怖がらせてしまいました。ごめんなさい。
みんなで囲む

4月25日 東伊豆富戸  ヨコバマ

ベンテンコモンエビの一種
ベンテンコモンエビ


ベンテンコモンエビ

4月11日 東伊豆富戸  ヨコバマ

サラサエビ
ダイビングでは、ほとんどカメラをむけない被写体ですが、久しぶりに撮りたくなっ
てファインダーをのぞいたら、なにやら甘白い表情が撮れました。


全長(4~5cm)ぐらい。礁壁の穴や亀裂、岩の隙間などに生息しています。
昼夜を問わずに活動し、岩の表面の有機物を索餌したりする。
サラサエビ

カミナリベラ

広範囲をかなり泳ぎ回るので(魚はすべて、そうてすが " ")下手な鉄砲かず撃ちゃ当たる。
といったところ !!

カミナリベラ

1月10日 東伊豆富戸  ヨコバマ

ガラスハゼ
上、下、ともに同じガラスハゼですが、住み着くヤギによって、色も違うようです。
ガラスハゼ


ガラスハゼ

1月9日 東伊豆富戸 ヨコバマ

カシワハナダイ
水温の低いこの時期でも、ちょこまか、、と活発に動き回り元気がよいです。
カシ


ハタンポの群れ
ヨコバマのエントリー入り口付近です。快晴と水の青さに恵まれて、冬のいい海でした。
ハタンポ


12月7日  西伊豆黄金崎   ビーチ


ニシキフウライウオの幼魚
二シキフウライウオ

12月6日  東伊豆富戸  ヨコバマ  

イソコンペイトウガ二
イソコンペイトウカニ


トサカとキンギョハナダイの群れ
パラダイス_convert_20091224233154
